FC2ブログ

レンタサイクル始まり始まり~ 

7月15日、予告通りパリ市のレンタサイクルの新しいシステムvelib'が導入されました。この日はテレビのニュース番組で、大々的に報道されていました。日本でもテレビで紹介されていたようですね。
20070721011229.jpg

そして私はと言えば、申し込んでいた登録カードが結局届かず、家の前をチリンチリンと鳴らしながらサイクリングを楽しんでいるカップルを、指をくわえて、ではなくバゲットをくわえて眺めていました。
ならば、一日券を購入して乗ってみようと試みたのですが、結局登録カードがないとだめのようでした。たぶん借りた自転車を返さなかったり、破損させた場合のデポジットとして150ユーロを支払う承認が必要だからなのかもしれません。

そして2日遅れの17日、待ちに待った登録カードが届きました。
でも先日の記事に書いたように、小切手が入っていなかったということで戻ってきてしまい、再度小切手を入れて送ったところ、私がサインをし忘れた、つまり無効の小切手を送ってしまったのに、また戻されることもなく、いきなり登録カードが届いたのです。
だったら初めから小切手はいらなかったじゃない( ̄Д ̄;υ)
ほんとにもう、この国ったら。。。フランスらしいと言えばらしいです。

さて今朝早速、家から学校まで乗って行きました。
パリの自転車走行の道は車と同じ扱いです。びゅんびゅん走る車の間に入って乗るのは、けっこうスリル満点。これでもヘルメットの着用は義務付けられていないのです。一方通行も進入禁止、歩道を走ると罰金です。家から少し離れたエリアには自転車専用道もあるのですが、私の通学コースにはありません。バックミラーも付いていないので、左後方をしょっちゅう振り返りながらの運転です。
ドキドキしながら学校に到着。学校の敷地はとても広いので、正門と裏門のそれぞれのすぐ近くに、この自転車ステーションがあります。
ところが、着いてみると、どちらのステーションもまだ稼動していませんでした。大慌てでサンジェルマンデプレ近くのステーションを見つけて返却しましたが、ダッシュしないと授業は遅刻。かなりの距離を走りました~。
何のために自転車に乗ってきたのやら。。。

つまり、まだ一部のステーションしか稼動していないのです。15日開始と発表したため、一応日にちは守ったようですが、市内全エリア同時開始は無理だったようです。まあ、そのうちにぼちぼち動くのでしょう。
でもフランス人に聞いてみると、こういう場合、数ヶ月というよりは、数年かかる場合もある国のようですよ。

今日はお天気も良かったので、学校の帰りにまた別のステーションを見つけて(計画上は300mおきに設置されています)家まで乗って帰ってきました。
信号待ちをしていると、隣に停まった車のお兄さんが窓越しに「その自転車は快調?」と声を掛けてきたので、「とっても快適!30分間は無料なんだよ」というような会話をしました。
ほんとにパリの街を走っているのは気持ちが良いのです。停める場所が空いているかどうかの心配さえしなければ。。。


コメント

e-215ニコパパさん、そのとーり!日本にも提携しているMC XXXXという会社がありますよね。今回の総事業費150億円を受け持つ代わりに、パリ市内に新たに1600箇所の広告掲出の権利を得たそうです。おいしい?


運営広告会社ってひょっとしてやっぱり JCDecaux なのかな?

e-215ニコパパさん、職業病がなかなか治らないです。。。
先週、このシステムを運営している広告会社勤務の仏人に、偶然会って友だちになりました。このしくみや乗った感想が話せたので、乏しい会話力でも何とか話がはずみました。ラッキー!

ネガティブ発想の日本では、そういう見切発車的な導入はしないんでしょうね。
新し物好きはドキドキする代わりに事情通になる仕組みが良く解るエピソードです。何事もそうでなくちゃ・・・です。
くれぐれも事故のないように気をつけてくださいな。

e-215あーやさん、稼動しているステーションが増えてほしいですが、バカンス時期に入ってしまったので、工事ものらりくらりな感じです。自転車専用道も増えてほしいな。はい、走行、気をつけます!

e-277やっぱり時間帯と場所により、需要と供給のアンバランスの調整は難しい問題ですね。
でも、ステーションの数が増えれば穴場も見つかりそう。こまめな情報収集が必要ですが。
でも、車道歩行はスリルがありそう。
気をつけてサイクリング楽しんでくださいね。

e-215いよっ、spr-nar-goさん、bienvenue!!
こちらこそ毎日お世話になっていますっ。
学校の駐輪場に置いておくのは全然規約違反ではないのですが、せっかく30分間無料なのに、学校に置いておくとその間の時間料金が発生するので、そうなるとこのシステムの利点がなくなるんですよね~。おととい、レンヌ通りを挟んだ向かい側に稼動しているステーションがある事を教えてもらったので、次回はここに停めようかなと。

こんにちは。
いつもお世話になっております(笑)。
今思いついたんですが、いっそ学校の駐輪場に一時駐輪しておくのはどうでしょう?
で、元の地元stationに戻す。というのは無理なんでしょうか?途中立ち寄りってことで。
規約違反ですか?

e-215桃ママンさん、ほんとそうなんですよね~。家の近所のステーションは、夕方になると返したいのに空きがなく、誰かが借りるのを待っている人も見かけます。この調整は大変でしょうね。あ、NAVIGOお持ちなんですね。それなら大丈夫なはずですよv-218是非試してみてください。

私も疑問に思っていました。。。もし、自分が返却したいステーションに空きがなかったら、空いているステーションを探さないといけないですよね。。。満車のステーションと、ガラガラのステーションのバラツキがあって。。これも数年で調整していくのでしょうかねwww ちなみに、NAVIGOでも使えるらしいですが、どうなんでしょう。。。今度試してみますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://parisryugaku.blog101.fc2.com/tb.php/36-5ecca62a

レンタサイクルレンタサイクルとは、観光、行楽、通勤、通学、商用などの目的のために自転車を貸し出す事業のことである。また貸し出された自転車自体を指すこともある。従来、観光地における行楽手段の一つとして自転車を貸すことが行われてきたが、近年では都市部における
  • [2007/08/01 12:20]
  • URL |
  • 自転車を探るサイト |
  • TOP ▲