FC2ブログ

ホットヨガ始めました。 

桜の季節が終わると、薄着になる前にちょっと体を絞っておかなくてはという気分になり、先週からホットヨガスタジオに通い始めました。
ホットヨガ


室温40度、湿度55%のスタジオで90分間、休憩なしでひたすら有酸素運動、26のポーズをやり続けるこのプログラム。来ている人は既に体ができている人が多く、肥満気味の人がほとんどいません。やっぱり男女ともに美意識が高いんだなあ。
始めて10分もすると、ポタポタと汗が落ち始めます。初回は90分という時間が長くて長くて、時計ばかり見ていました。
マットの上にバスタオルを敷いて行うのですが、終わる頃には体から流れ落ちた汗でバスタオルがずっしり重くなるほど。たぶん1ℓ位は流れ出てるのではないかな?同じくらいの量の水分も飲んでいますが。
これが汗だけでなく脂肪もポタポタ落ちてくれたらいいのに。。。

90分が終わる頃には、それはもうヘロヘロになり、もう通うのは無理と思いつつ、でも結局今週は1日おきに計4回通いました。
レッスン終了後の特に1時間は、何でも吸収しやすいカラダになっているらしいので、ビールをグピグピと飲みたい衝動を抑え、帰り道のカフェを無視しながらひたすらお水だけで我慢します。

初めて行った翌日は体のあちこちが痛く、いかに普段動かしていない筋肉が多いかに気付かされましたが、2回目からはどこも痛くなくなり、でも2時間程お昼寝しないと機能しなくなるほどぐったり。
それが4回目の今日は、お昼寝しなくても全然平気で、ようやく少しずつ慣れてきた感じです。
まだ痩せたという気はしませんが、肩コリが楽になったのと、肌の調子が明らかに良くなった気がします。
さ~て、どれだけ続けられるかな?
スポンサーサイト



今年の桜 

今年の桜もそろそろ見納め。
去年のように桜の名所には行っていないのですが、普段歩いている途中で見た桜をいくつか載せておくことにします。

3月19日マレ地区。この桜は咲くのが早かった~。え、もう?という感じで、この時点で既に風に吹かれて散り始めていました。
マレの桜
3月24日通っていた歯医者さん近く。
桜歯医者近く
4月6日近所の濃いピンク色の八重桜系。
近所桜

4月15日朝、近所の桜並木を通った時、桜吹雪で前が見えないほどでした。そしてほとんどが散ってしまいました。
近所散った後の桜

さてこれでパリの桜の季節もほぼおしまい。とはいえ今日も最高気温は15度しかなく、とても寒いです。

ピーマンのゆくえ 

これ、何だかわかりますか?
ピーマンゴミ箱
メトロ入口の近くなど、街の至るところにある、タイヤの上に置かれたピーマンのような物体。
これはガラス瓶類の回収ボックスです。
ビン類
でもそういえば、普通ゴミの回収車は毎日のように見ますが、このピーマンの中身を回収している光景を、今まで一度も見たことがありませんでした。
そして今日偶然にも、街を歩いている途中で遭遇し、ひっくり返りそうなほど驚きました。
続きを読む