FC2ブログ

初パリコレ 

10日間に及んだ試験から、ようやく解放されました。
その直前や期間中ずっと勉強していたかと言えば、そこまでの集中力は保ててはないのですが、でも今学期やった事の合否が出る試験は、それなりのストレスでした。
どの程度のできだったか、結果を見るまで全く想像がつきません。

最後の試験が終わった後、クラスメート数人でランチを食べ、帰宅したその瞬間にその電話は鳴りました。
「急な話だけど、明日の夜のパリコレのチケットが余ったんだけど行く?
Parisienneは、ずっと前にパリコレ行きたいって言ってたよね。」
緊張の糸がプツンと切れてボーッとしていた体が、再度たたき起こされたように間髪入れず、
「行く行く。覚えていてくれて、本当にありがとう!」
アパレル業界に勤めるパリジャンからでした。
私の試験日なんて知らないはずの彼から、まるで終わったことを見ていたかのようなタイミングでのご褒美のような電話。ほんとによく覚えていてくれたと、感動でした。

そして行ってきたのは、VERONIQUE BRANQUINHOの09-10秋冬メンズ・プレタポルテ。
私にとって初めてのパリコレです。
パリコレ
会場の真ん中で奏でられる音楽の生演奏の中を、X字型に歩くトップモデルたち。
レディースとちょっと違うのは、そのまますぐにでもこれを着て街に出ても違和感のないことでしょうか。
パリコレ演奏
このブランド、日本でのビジネス比率が高いそうで、私でも知っている日本人のアパレル業界の大御所やスタイリストの方々がたくさん来ていました。
初めてのパリコレは、終始ワクワクの連続でした。

やりたい事を口にするのは、実現させる上でとっても大事だとよく言われますが、本当だと思います。

スポンサーサイト



コカ・コーラ × Nathalie Rykiel 

とうとう今週から試験が始まり、試験勉強真っ最中です。
終わったらあれもしたい、これもしたい、終わるまでは牡蠣はやめておこう、ワインもやめておこう....と、禁欲生活を強いられていますが、今日スーパーで買い物中に、この子と目が合ってしまいました。
コカコーラリキエル

コカコーラ・ライトとナタリー・リキエル(ソニアの娘さん)のコラボ商品。普段はコーラ類は飲まないのですが、これは思わず購入。コカコーラ・ライトのフランス発売20周年記念の限定ボトルだそうです。250mlなので、サイズもかわいいです。
これは当分開けずに、部屋で眺めておくことにします。

謹賀新年 

Bonne année! あけましておめでとうございます。
2週間の一時帰国を終えて、昨日の夕方パリに戻りました。
機内で「現地の天候は雪、気温0℃」というアナウンスを聞いていましたが、いざ着いてみると吹雪でした。定刻に着きましたが、この到着以降は空港は封鎖され、発着はキャンセル。
あと少し遅かったらいったいどこで降ろされていたことでしょう。
雪のパンテオン
昨日から学校は始まっていましたが、一日休んで今朝から登校。昨日の雪も積もったままで、今日の最高気温-3℃。マフラーと手袋はもちろん、久々に使い捨てカイロも出動となりました。

来週から学期末テストが始まるので、しばらくはブログも更新できないかもしれません。
年末年始を挟んですぐにテストというのは、なんという悪状況。フランス語を2週間しゃべっていないので、会話もなんだかおぼつかなく。早く終わってスッキリしたいところです。

パリ留学生活も、まもなく丸2年になろうとしています。
今年はこの留学生活をどんな形に変えられるか、どれだけたくさん「新しいこと」にトライできるかが楽しみ・・・・・いや、気が重いなあ。
世界的な大不況の昨今ですが、小さなことでも笑顔でいられることをたくさん見つけられる年にしたいなと思います。

皆さまにとっても健康で笑顔の多い一年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。