FC2ブログ

運動不足の解消はプールで 

ファッションウィークが終わってからは、ずっと部屋にこもって原稿入力したり、仕事が終わってからは飲んだり食べたりが増えたこの一週間。
どうしても運動不足になるので、そんな時の為に水着持ってきています。
家から徒歩5分のところにパリ市が運営しているプールがあるので、午前中からひと泳ぎしてきました。
プール1
以前に行っていたのは、セーヌ川に浮かぶプールでしたが、ここも外光が差し込む気持ちの良いプールです。温水ですが、水は地下の天然水を利用しているそうです。
でも、長さ33mのこのプール、私の足が着くのは前半のせいぜい5mあたりのところまで。
そこから先はズンズンと深くなり、最後の深さは2m70cmもあります。
いったいなぜそこまで深くする必要があるのか。。。
足が着かない為、休むことなくひたすら真剣に泳がざるをえません。
プール2
しばらくすると前半の足の着くところにロープが張られ、体操教室が始まりました。
けっこうな鬼教官でした(笑)

あ、そう言えばロッカールームや更衣室(個室)は、男女別ではなく同じスペースにあるので、隣のロッカーが男性だったりします。初めはビックリしましたが、もう慣れました。

外を走るにはかなり寒いこの季節、プールはお薦めです。
スポンサーサイト



ホットヨガ始めました。 

桜の季節が終わると、薄着になる前にちょっと体を絞っておかなくてはという気分になり、先週からホットヨガスタジオに通い始めました。
ホットヨガ


室温40度、湿度55%のスタジオで90分間、休憩なしでひたすら有酸素運動、26のポーズをやり続けるこのプログラム。来ている人は既に体ができている人が多く、肥満気味の人がほとんどいません。やっぱり男女ともに美意識が高いんだなあ。
始めて10分もすると、ポタポタと汗が落ち始めます。初回は90分という時間が長くて長くて、時計ばかり見ていました。
マットの上にバスタオルを敷いて行うのですが、終わる頃には体から流れ落ちた汗でバスタオルがずっしり重くなるほど。たぶん1ℓ位は流れ出てるのではないかな?同じくらいの量の水分も飲んでいますが。
これが汗だけでなく脂肪もポタポタ落ちてくれたらいいのに。。。

90分が終わる頃には、それはもうヘロヘロになり、もう通うのは無理と思いつつ、でも結局今週は1日おきに計4回通いました。
レッスン終了後の特に1時間は、何でも吸収しやすいカラダになっているらしいので、ビールをグピグピと飲みたい衝動を抑え、帰り道のカフェを無視しながらひたすらお水だけで我慢します。

初めて行った翌日は体のあちこちが痛く、いかに普段動かしていない筋肉が多いかに気付かされましたが、2回目からはどこも痛くなくなり、でも2時間程お昼寝しないと機能しなくなるほどぐったり。
それが4回目の今日は、お昼寝しなくても全然平気で、ようやく少しずつ慣れてきた感じです。
まだ痩せたという気はしませんが、肩コリが楽になったのと、肌の調子が明らかに良くなった気がします。
さ~て、どれだけ続けられるかな?

体がなまってはいけないので。。。 

20070429235147.jpg サン・マルタン運河沿いの











20070429235232.jpg こんな貸しスタジオで











今日、ジャイロキネシスをやってきました。
友人に誘われて行ったのですが、行くまではどんなことをやるのか全くわからないまま、なにかヨガのようなピラティスのようなエクササイズをやるということで、とりあえず興味本位で行きました。

ジャイロキネシスという言葉も初めて聞いたのですが、ひとことで言うと『ダンサーの為のヨガ』だそうです。アメリカで生まれて火が付き、その後ドイツで流行り、それからヨーロッパに拡がっているようですが、フランスではまだまだこれからで、インストラクターもほとんどいない状態だそうです。

今日教えてくれたインストラクターも、フランスからドイツに通ってマスターしてきたようです。でも日本では既に流行り始めていて、いくつかスタジオもできているとのことですが、みなさん知っていましたか?

レッスンが始まると写真が撮れないので、始まる前の写真しかありませんが、ダンサーの為のヨガというだけあって、このスタジオ、普段はダンスやお芝居の稽古場として使われているそうです。
なんだか倉庫街の古スタジオって感じですね。

まずは顔の筋肉、目や鼻や額などの細かい筋肉ほぐしから入り、耳・頭・首・腕・肩からずっと足先まで丁寧に筋肉やリンパをほぐし、ちゃんとはできなかったけど、内臓(!)までほぐすところまでがウォーミングアップ。
あとは呼吸しながら色々な筋肉をひねったり、伸ばしたり。お腹や足のモモがプルプルして、何度足がつりそうになったことか。久々に普段使わない筋肉を使ったから、明日は相当な筋肉痛だろうな。

でも全身がほぐれた感じで、終わったあとはとても気持ちがよかったので、ちょっと続けてみようかな。